Return to site

初!イベントのお茶会

こんにちは。フリーランスアンバサダーの福島香里です!

3月12日(火)に、「お茶会」を開催しました。

今回のイベントは、「FreelanceNow」という、コミュニティ内でのイベント開催で、6人の方が渋谷のカフェに集いました。

「FreelanceNow」は、フリーランスが実名で2600人集まるコミュニティで、ライターやWebエンジニア、Webデザイナーなど様々なフリーランスの方が所属しています。

今回のイベントは、フリーランスアンバサダーになってはじめてのイベントで、開催が決まった時はとても嬉しかったのですが、前日になると本当に来てくれるだろうか、あまりにも静かで固いイベントになってしまったらどうしよう、などの不安が頭を過ぎりました。

ですが、イベントが始まる10分前にはすでにみなさん和やかに話されていて、私自身もあまり緊張せずにイベントを終えることができました。

前日に黒田さんより「大事なことは誰よりも福島さんが楽しむことです」とアドバイスをいただき、ずっと自分が仕切らなければと思っていましたが、そのお言葉を聞いて、

心がスーッと軽くなっていくのがわかりました。

1人で頑張ろうとしなくていいんだと。

イベントは、私主催ではありますが、私がメインで話すというよりは、参加者のみなさんが主体的に交流をし、フリーランスの横の繋がりを増やすきっかけになってくれたらと思い、開催しました。

お茶会といえど、1時間ひたすら交流をするには少し無理があるかなと思い、今後どんなイベントがあったら参加してみたいかなど、お題を交えつつフリーランスとしての悩みなどリアルな声を聞くことができました。

参加しようと思ったきっかけを聞いた所、「お仕事仲間を見つけたいと思ったため」「自分のやっている仕事が1人では回しきれず、それをやってくださる方がいればと思ったから」「フリーランスを始めたばかりなので、フリーランスについて色々と聞いてみたいから」など、人との繋がりを求めている方は多いのだと改めて感じました。

実際にお茶会を通して、お仕事仲間をみつけた方もいらっしゃって、お礼を言われたのですが、私自身も開催をして本当によかったと思いました。

今回のイベントは、私1人での力では恐らく開催はできなかったと思っています。

参加者のみなさんが積極的にお話をしてくれたこと、そしてイベント開催が初めての私にアドバイスをくださった黒田さん、穂刈さんのお力があったからこそ、参加者の方々も楽しんでくれたのではないかと思っています。

黒田さん、穂刈さん、そして参加者のみなさんありがとうございました。

福島 香里

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK